人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勝手に教授を語る。

川原泉氏を語る?そりゃおこがましい!
漫画読書感想文ですわよ。

川原泉氏の漫画ってすんごい哲学的なんですが、
ちょびっとおこがましいなぁと思ってる気持ちとか
なんか照れくさー、あははっって気持ちが
ちらりと垣間見えるあの語り方は
主人公のキャラにも通じるものがある気がします。

カーラ教授の描くキャラクターって
いわゆる少女漫画キャラじゃないんですよね。

両親がいなかったりとか
境遇は割と少女漫画って感じなんですけど、
中身が違う、一言で言えば健全そのもの。
キズを抱えて無理してがんばってます感が無い
歌じゃないけど川の流れのように生きてるように見える。

だから私には余計に身近に感じつつも魅力的なんだろか?
ちょっと変わり者って形容詞がハマるキャラが多いけど、
根底が基本的に健全で清々しいんですよねぇ。

主人公の女の子達は”少女”というより、
そのうち霞を食べて生きていくんじゃないかって思うほど、
現実を割と分かってて逆らわず流されず生活してるし。
でも多分少女というか女性って部分が
食欲って形で昇華されてんのかな、とも思ったり。

ホント世界が独特だし、
舞台設定が多種多様で何度読んでも楽しいです。
庶民臭さとちょびっとめるへんが同居してんのも
すんごい魅力だったりします。

クワドラプル(フィギュアの4回転ジャンプ)のコツを
飼ってるわんこが身を呈して教えてくれたりとか、
テディベアがほんとに擬人化しちゃったり、
いきなり主人公が森でカメになったりとか、
妖精から唐突に過去へタイムスリップしちゃう
ペアリングもらっちゃったりとか…

あ、よく考えると結構めるへんちっくだ(笑)
by dankemerci | 2006-03-27 08:32 | 自分向上委員会