人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モノに執着しない私。

ガラクタ処分ネタひっぱってます、其の壱。
掃除愛だなんてカテゴリまで作っちゃったい!
これで後には引けなくなったぞぉ、多分(笑)


昔からなんですけど私ってあまりモノに執着しないタイプです。何でだろうねぇ?
以前はそれなりにあった執着も、今ではあるんだかないんだか。。。

私の場合はどよよーんとした感情を呼び起こすモノを
あっさり捨ててしまえるくらいの勇気
は持ち合わせているので、
ガラクタ捨てるのに躊躇が少ないように思います。

それでも捨てようとしても捨てられないモノって多いです。
それなのに既に毎回ゴミの日のゴミの量が以前の2・3倍になるほど
ガラクタ処分しているので恐ろしい量溜まってるんですね。

なんだかなぁ。

ちなみにカレンさん曰く、ガラクタとは何かと言いますと

・使わないもの、好きでないもの
・整理されていない、乱雑なもの
・狭いスペースに無理に押しこまれたもの
・未完成のもの、全て


だそうです。

過去3年使ってないものは今後使わないとかよく言われますよね。
過去○年の○の数字が違うだけでよく聞くフレーズだと思います。

ここいら辺のモノが一番捨てやすい気がしますよ。
私もまずは今の家に引っ越してきて9ヶ月の間、
使ってないものから片っ端に捨てましたよ。

好きでないものは一番捨てる勇気が必要かなぁ?
だって、そーゆーのってだいたい貰い物だもんね。

整理されていない、乱雑なもの?狭いスペースに無理におしこまれたもの?
我が家にもあったような気がするけど、
職場の引越しで自分の上司の荷物を見た時には
さすがに負けた!と思いましたねぇ。
すんごい「ソレ捨てませんか?」って言いそうになりましたよ。

未完成のもの。。。
壊れてるから直したら使おうと思ってるモノとかありません?
その割に直さず長期間放置してるモノ。もうソレ、捨てちゃいましょう。
私が思うに多分コレが一番やっかいですよ、見逃しやすいから。

さあさあ、該当の持ち物があったら捨てましょう。
強制はしないけど、どうしてもガラクタ処分はオススメしちゃいます。
なんか気の持ち方が変わっちゃうので良いですよぉ。
by dankemerci | 2006-07-01 23:58 | 掃除の話