人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あっちもこっちもどうにも。。。

日本も物価上がってるけど、欧州とかもすごいのね。

ユーロ圏の昨年12月の消費者物価指数(CPI)上昇率は
前年同月比で3.1%と、2002年の単一通貨ユーロ流通後の
最高水準を記録したらしい。


まだまだ世界的には原油に頼ってるんだなぁと漠然と思ってみたり。


欧州経済は堅調な企業業績と比べると個人消費がちょっと。。。ということで、
2008年の域内総生産の伸び率も昨年より下がる公算が大きいみたい。

まぁ、物価が高けりゃ何となく買い物もひかえるだろうし、
欧州とかだと景気が良くても一般的に買い物しまくらないような気がする。。。
ドイツとかイギリスとかもともと景気に大きく左右されるような買い物の習慣が無いのでは?

そんで、各国が消費刺激策、家計を支援するような策を試みているようですな。

フランスでは一定の日数までは未消化の有給休暇を勤務先に
買取請求できるようにしたり、賃貸物件を契約する際の敷金を減額したりと、
労働者の手取り収入を増やしたり、消費に目が向くように策を講じている
そうな。

スペインでも若年層向けの家賃の補助税度を始め、
ドイツでは年初に低所得者向け育児手当の支給期間を延長を決め、
国際的に高水準にある所得税率を引き下げも考えている
らしい。

日本でも個人消費の低迷に危機感があるので、
企業収益の拡大が賃金に反映されないとの批判があっても
さして上がらなかった賃金を上げることを経営者が容認し始めている
そうですよ。

うーん、上がるのか!?賃金!!
と、とっても期待したいところだけど無理かなぁ。
そもそも業績が悪いならそうそう給料も上げる余裕がないもんね。
業績の良い企業ならベースアップを考えてくれるかも。
まぁ、地道に頑張ろう。願わくば頑張りが評価されますように。。。


参考資料:日経新聞(1/27・29)
日経新聞サイト
by dankemerci | 2008-02-02 18:27 | 家計にまつわるetc